大切にしている3つの気持ち

安心できる空間

素材や設備はもちろん、季節のお花と笑顔でお待ちしています。 プライバシーを守りながら開放感のある診察室でリラックスしてお過ごしください。

コミュニケーション

治療は双方納得しながら進めます。ご希望やお気持ちに添いながら最適な治療法をご提案します。 納得のいくまで、わかりやすく説明いたします。

思いやりのある診療

健康な歯を少しでも長く残し、歯にも体にも優しい診療をこころがけています。 生活の状況にも寄り添い、診療いたします。

開放感のある明るい院内。季節のお花もお楽しみください。

安心・リラックスできる空間

どなたにも優しい素材である天然無垢の木の壁を使った院内は、自然の光がさしこみ明るい雰囲気です。
診療ユニットからは緑あふれる中庭のお花も楽しめます。
そして、何よりもスタッフのおもてなしや笑顔で、リラックスできる空間をお届けします。
歯科だからこそ、居心地の良さと安心感にこだわっています。

アニメーションを使ったイメージしやすい説明

わかりやすく丁寧な会話と説明

丁寧に、しっかり説明いたします。画像も取り入れてわかりやすい説明をこころがけていきます。
会話の中でのちょっとしたキーワードが原因究明への糸口になることもあります。
モニターで一緒に確認しながら今の状態や治療のご提案をしていきます。

歯にも体にも優しい治療をこころがけています

歯にもお体にもやさしい診療

大切な歯をなるべく削らず、保存することを優先し、お体への負担をできる限り少なくする診療をこころがけています。虫歯を削る場合でも最小限にとどめます。
痛みをできる限り取り除く無痛治療にも取り組んでいます。
麻酔製剤は血圧や既往歴に応じて選び、ゼリー状の表面麻酔や、痛みが出にくい針の細い電動注射器を使用します。

セルフケアできるよう一緒に取り組みます。

管理しやすいお口の環境つくり

毎日の歯みがきで、管理しやすいお口の環境つくりに取り組んでいきます。
歯みがきでセルフコントロールしやすくするために、合っていない被せものや虫歯の部分をきちんと診査してお伝えしていきます。
磨きにくい歯並びのところは矯正をおすすめすることもあります。
長くご自分の歯と過ごせるよう、問題がないときにこそセルフケアが必要です。

何も問題がない時こそ「予防」から。

予防医療の推進

当院は歯を治すだけでおしまいではなく、良い状態を保ち、そして「新たに病気にならない予防医療」を推進します。
食べたり話したり呼吸したり・・・大切なすべての入口であるお口のお手入れを毎日できるのは、あなただけ。
365日休みなく働いてくれてるお口を定期的にメンテナンスしていきましょう。

おひとりごとの滅菌パックを徹底しています

院内感染予防

お一人ごとにセットをご用意し、徹底した安全な院内感染予防を進めていきます。
基本セットは滅菌パックしたものを、診療直前に開封します。
患者さまお一人ごとにエプロン、紙コップ、ヘッドレストカバー、グローブを取り替えます。
空気中の粉塵を吸い込む口腔外バキュームを使用し、院内の空気も安全に保ちます。

院長の想い

【診察ユニット】
マゼンタ色のユニットは心をリラックスさせてくれます。両サイドとさらにもう一つ手すりがあり、ご高齢の方も妊婦さんも移動が安心です。

【モニター】
ご自身のお口の中やレントゲン写真、治療の説明など目の前の画面で見ることができます。

【口腔外バキューム】
診療の際に発生する切削片の20~30%の2ミクロン以下の粉塵・粉滴が口腔外バキュームを使用するとその99%以上を取り除くことができます。空気汚染から守る頼りになる道具です。

【高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)】
治療の際に使用する器具は、オートクレーブにて徹底的に滅菌します(微生物をすべて完全に除去、あるいは殺滅)。
HIV(エイズ)、肝炎ウイルス、その他のウイルスや細菌による院内感染予防を徹底いたします。

【デジタルレントゲン】
従来のレントゲンと比較して、線量は約1/10、照射時間も短く患者さまへのご負担も少ないレントゲンです。
防護用エプロンを装着することで、放射線による臓器の被爆をほぼゼロにすることができます。
レントゲン室の壁やドアには鉛が使用されており、外部に放射線が漏れないよう設計されています。

【拡大鏡】
7倍の拡大鏡を使用して治療しております。
肉眼では見えにくい歯の細部までよく見えるため、可能な限り健全な歯質を残せるように、また小さな虫歯を見逃さず取り除き、精密な治療ができます。

【口腔内カメラ】
お口の中を撮影できる小型カメラです。手鏡では見えずらい気になる部分の状態もすぐにモニターで見ることができます。

【電動注射器】
麻酔をするときのお痛みを軽減させるよう、麻酔薬剤液を送り込むスピードや量を一定量、同スピードで行える機器です。